この記事は書かれてから日数が経っており情報が古い可能性があります。また当ブログは更新を終了しています。現在更新中のこちらのブログもあわせてご覧ください💡

相方バースデーミステリーツアー!~香港ディズニー②香港到着→ディズニーランドリゾートライン~

香港国際空港で身支度を整え、香港ディズニーランド・リゾートへ向かいます!向かう方法はいくつかあるのですが、今回はディズニー感を味わいたいと考え、ディズニーランドリゾートライン(ディズニー線)を使う方法で向かってみました。

前回の記事<相方バースデーミステリーツアー!~香港ディズニー①羽田~香港到着~>

香港ディズニーランド・リゾートまでの行き方

旅行を計画していた時に調べてみたんですが、香港ディズニーランド・リゾートまではいくつかルートがあります。

  • すべて電車を使う
  • バスで途中駅まで向かい、そこから電車を使う
  • タクシーを使う

今回は「すべて電車を使う」で行きます!

オクトパスカードを買おう!

今回選択したルートがこちら。乗り換えが2回必要で約30分かかりましたが、安全で確実に向かえる方法だと思います。都度現金で切符(「シングルチケット」という使い切りのカード)を買っての乗車もできますが、「オクトパスカード」というICカード(日本だとSuicaやPASMO)を使うと便利&割引があるとのことで、空港でゲットしました!

カラフルな券面に通し番号が刻印してあります。

カード自体は有人の窓口でしか販売していないようでしたが、つたない英語でも購入できましたw

オクトパスカードは大人だとHK$150で購入でき、このうちHK$50がデポジット(保証金)なので、実際にはHK$100分使用することができます。(こちらのサイトを参考にさせていただきました。)

今回、帰りのルートを決めていなかったので、とりあえずこのまま使うことにしました。ちなみにチャージは、チャージ用の機械や駅の窓口、コンビニでできるみたいです。日本のSuicaみたく、いろいろな場所で使える(香港ディズニーのパーク内でも!)便利なカードです。

香港国際空港にはセブンイレブンがありました。ここでもオクトパスカードが使えます。その他、クレジットカードも使えました。

日本で売っているお菓子が、そのまま売ってましたw

電車のルート

続いて電車のルート。

出典:http://www.mtr.com.hk/en/customer/services/system_map.html

パッと見、乗り換え1回で行けてしまいそうですが、2回必要です。(こちらのサイトを参考にさせていただきました。)

  1. 香港国際空港の「機場(Airport)」駅から「青衣(Tsing Yi)」駅へ向かう。
  2. オレンジ色の[東涌線]へ乗り換え、「欣澳(Sunny Bay)」駅へ向かい。
  3. 欣澳駅の降りたホーム向かい、ディズニー線へ乗り換え。

行って、戻って、リゾートライン、って感じでしたw

最初の青衣駅までは、日本でいうグリーン車みたいな揺れの少ない電車でした。東涌線は一般的な電車って感じ。両方とも、日本と同じくらい綺麗で快適でした♪(ちなみに香港の電車内は飲食禁止です!)

東涌線で乗り換えの時に通ったパン屋さん。美味しそうでつい撮っちゃいました。

欣澳駅に着くと、向かいがディズニー線のホームになっています。日本だと舞浜駅で降りて離れたホームへ乗り換えなくてはいけないので、便利ですね!

窓がミッキーシェイプ!
日本と同じく、吊革もミッキーシェイプです♪

モノレールではなく普通の電車なので、車体は少しゴツい感じでしたが、中は日本と同じように座席がカーブしていたり、ミッキーなどのブロンズ像が飾ってあったりと、ディズニー感満彩☆これが見たくて電車にしてよかった♪

迪士尼駅とうちゃく!

迪士尼駅(ディズニー駅)に着くと、レトロな駅舎が迎えてくれます!

なんか香港じゃなくてアメリカに来た感じがする!

ファンタジアみたいなミッキー帽☆

日本とは駅の感じがだいぶ違くて、もうワクワク!!

さぁー、ディズニーランドまでもう少し!