この記事は書かれてから日数が経っており情報が古い可能性があります。また当ブログは更新を終了しています。現在更新中のこちらのブログもあわせてご覧ください💡

四万温泉に行ってきた♪~積善館 夕食編~

※前回の記事はこちら→四万温泉に行ってきた♪~旅館お部屋編~

宿泊当日の夕食は、お部屋食でした!コース料理みたく、順番に運んでくれました。なので出てきた順番にご紹介しますね!

お献立

この日の夕食メニューがこちら。

メニュー名だけでは想像つかないお料理がたくさん!

食前酒~箸染~前菜

もうはじめから完成度が高そうなお料理が出てきました(笑)エビちゃんがトンボみたく造られているのも、かわいいですよね!右下にあるのが、食前酒です。

椀盛

伊勢海老の真蒸。写真からもわかる通り、美味しかったです。ちなみに上に乗っかっているのが、、

「積善館」と文字が彫られた扇昆布!シャレオツですw

造里

お刺身ですね。右下にある「泡醤油」でいただきます。どのお刺身もとろける感じで美味しい!日本酒とかに合うのではないでしょうか。

蓋物

赤ムツ、魚だけど魚じゃないような美味しさ、餡とよく絡んでペロッといただいちゃいました。

合肴

秋秋刀魚の酢漬けのような感じでした。わたし、普段は青魚は臭くて苦手なのですが、この秋刀魚は全然臭くなく、これまたペロッと食べちゃいました!骨も全然なくて(恐らく骨抜きとかされている)魚嫌いの人でも抵抗なく食べられると思います。

焼物

「原木椎茸」、初めて食べたかもしれません。大きくて食べごたえはありますが、一般的な椎茸にはないような旨味。何個でも食べれてしまいそうです。

強肴~止め椀~香の物

最後のお料理。ご飯とお味噌汁も一緒に出てきました(ご飯類はもう少し先に出てきてほしかったですが、このタイミングで出てくるということは、それぞれの料理の味を楽しむため、といったら理解できるかもしれません。ご飯出てきたら、どうしてもご飯と一緒に食べちゃうもん)。

赤城豚の重ね蒸しということで、野菜とお肉が交互に挟まっていました。最後はシンプルに、ということなのか、味もそんなに濃くなく、味噌汁と香の物と一緒に食べるとちょうどよかったです。

味噌汁は僕が好きな赤出汁!

水物

最後にデザート。デザートは食べ終わった後の好きなタイミングで、フロントに電話をすると持ってきてくれました。

季節の果物は、「柿」と「ぶどう」と「いちじく」。どれも甘く柔らかく♪おしるこは、牛乳やチーズなどを混ぜ合わせて造られているとのこと、こういうおしるこ初めて!とっても美味しかったし、落ち着くお味でした☆(レシピ盗んで家で造りたいくらいw)

満足満足!

全体的に量が多いわけではありませんが、コース料理のような、料理と料理の間に時間ができるので、食べ終わった頃には満腹に!お腹も心も満たされました♪