この記事は書かれてから日数が経っており情報が古い可能性があります。また当ブログは更新を終了しています。現在更新中のこちらのブログもあわせてご覧ください💡

四万温泉に行ってきた♪~旅館お部屋編~

相方が誕生日に、四万(しま)温泉の宿泊をプレゼントしてくれました!僕自身四万温泉を聞いたことがなかったのですが、「千と千尋の神隠し」のモデル地になるなど、結構有名みたいです。

せっかくプレゼントでいただいた旅行なので、ブログにも何回かに分けてご紹介したいと思います!

実は当日まで行き先を知らされておらず、現地に着いてからのお楽しみ!というサプライズ。いつもは僕がこういうことをする方の人間なので、逆にされるのはすごく嬉しい♪

四万温泉 積善館~佳松亭~

今回宿泊した旅館は、「四万温泉 積善館」の佳松亭(かしょうてい)

積善館は全部で3つの館で構成され、すべての館が室内で繋がっています。

  • 本館
  • 山荘
  • 佳松亭

たぶん本館の建物を見ると、「おぉぉ!」と思う人もいるのではないかと思います!

「千と千尋の神隠し」のモデル地と言われて

本館ですが「千と千尋の神隠し」のモデルになったのではないか、と言われています。

その建物がこちら。

もう少し近づいてみて、、

「千と千尋の神隠し」で見覚えないですか?千が寝る場所に似ている気がします!

夜になるとこんな感じ。ちなみに、下で電気がついている場所が、昭和5年に建てられた「元禄の湯」。

元禄の湯
昭和5年に建てられた「元禄の湯」は、当時としては贅沢な造りで洋風・モダンなホール風に建設されました。独特のタイル張りの床に5つの石造りの浴槽がならび、カランがなく、直接湯舟からかけ流しで使っていただくタイプの大浴場です。アーチ型の大きく取られた窓から差し込む自然光が掛け流し湯に移り、大正浪漫のアンティークを感じます。

実際に入浴しましたが、異国の地に来たような感覚。まさに大正浪漫。こういう雰囲気の温泉は、他では味わえないのではないでしょうか。

こちらが本館の正面入口。実際に宿泊されている方もいらっしゃいました。

あのトンネル?

本館に入ると、本館と山荘を繋いでいる「浪漫のトンネル」のなるものがあるのですが、こちらも「千と千尋の神隠し」的な雰囲気が!

こちらが本館から山荘方向。正面にエレベーターがあり、これを上がると山荘へ行けます。

こちらが山荘から本館方向、エレベーターを降りた直後です。道の両側にはチョロチョロと水(温泉?)が流れています。ここの雰囲気、千尋たち家族が迷い込んでしまう最初のトンネルに似てませんか?

薄暗く、ちょっと1人で歩くのは勇気がいるかも。

さーて、お部屋へ!

このブログを書くために調べてわかったんですが、今回のお部屋、貴賓室だそうです。プレゼントなので金額は知らされていませんが、とっても高そう。。(相方、ありがとう!!)

老松に抱かれて 貴賓室
長い歴史の中で脈々と受け継がれてきた湯の文化。広がる森、澄んだ渓流、山から吹きおろす風を取り込んだ露天空間で身を清め、心を癒し、幸せを招く積善の湯で至福の時を感じて欲しい。ゆったりとしたソファを並べたリビングスペース、和室・リビングそれぞれに配置された大型液晶テレビなど、「貴賓室」と呼ぶにふさわしいラグジュアリーな客室設備に囲まれて、ゆっくりとお寛ぎください。

そして専用露天風呂付き!

お部屋の外(バルコニー?)には、専用の露天風呂が付いていました!

露天風呂からも眺め抜群!温泉は少し熱めなので、棒でかきませ、水を足して入りました。今の時期、風が涼しくて露天風呂には最高の条件でした!いつまでも入っていられそうな♪

専用露天風呂って狭いイメージがあるけど、ここのは足を伸ばして入れるくらい広かったです。泉質も若干硫黄の匂いがする、とても柔らかい温泉。お肌がツルツルになり、上がった後もポカポカ☆

あー、お家に温泉ほしい!w